巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

親愛なるシスターMへのお手紙【聖母マリアの役割について】

f:id:Kinuko:20191113173221p:plain

 

 

お手紙

 

親愛なるシスターM

 

こんにちは。セオトコス(聖母マリア)の役割について何度か質問させていただいていますが、このテーマに関し、一つお分かち合いしたいことがあり今日手紙を書いています。

 

先日私は、若いキプロス人女性ゲノヴェファさんの剃髪式(κουρά,tonsure)の様子を撮ったVTR*1を見ました。何度か見ている内に私は一つのことに気づきました。それは儀式の初めから終わりまでずっとゲノヴェファさんの横にいて彼女に寄り添い続けているシスターの存在でした。

 

このシスターはゲノヴェファさんの涙をふき取り、汗をぬぐいとり、かがんで修道靴を履かせ、次に何をすべきなのか、どこで祈るべきなのか、一つひとつやさしく彼女を導いていました。

 

その時ふと思ったのです。聖母マリア様というのは私にとってちょうどこのシスターのような存在なのかしらと。

 

祭司はキリストの像(イコン)です。私はキリストと結ばれるために祭司の元に進み出ます。それは道程です。涙と汗のにじむ孤独な霊的旅路です。

 

でもそんな旅路に一人の聖い貴婦人(Lady)がいて、彼女は常に私の横にいて母性的愛をもちかいがいしく私の世話をしてくれている。そして私が確実にキリストの元に行くことができるよう、御国に辿り着くことができるよう、執り成し、寄り添い続けてくれている——。

 

はたしてそうなのでしょうか。もしそれが本当なら、私はいとも優しきこの貴婦人が私の横にいて、共に歩いてくれることを望みます。

 

かしこ

Kinukoより

 

追記)聖母マリアに関する私の理解の変遷プロセス

 

①2018年9月(半信半疑、懐疑と諦観のはざまで)

japanesebiblewoman.hatenadiary.com

②2018年9月(宗教改革者たちの聖母マリア観を調べる)

japanesebiblewoman.hatenadiary.com

japanesebiblewoman.hatenadiary.com

③2019年4月(目から鱗が落ちた)

japanesebiblewoman.hatenadiary.com

④2019年11月(一進一退、でも疑より信の方が強い)

japanesebiblewoman.hatenadiary.com

 

汝を祝するのはまことにふさわしいことです。(♪ Достојно јест)

 

www.youtube.com

 

汝を祝するのはまことにふさわしいことです、おおセオトコス!

常に祝福され、いとも純粋なる方、私たちの神の御母。

ケルビムよりも誉れ高くセラフィムよりも栄光に富んでいる。

穢れなく汝はロゴスである神をお産みになりました。

まことのセオトコス、汝に誉れを帰します。(拙訳)

 

教会スラブ語

Достојно јест, јако воистину, блажити Тја Богородицу, Присноблаженују и Пренепорочнују, и Матер Бога нашего. Честњејшују Херувим, и славњејшују без сравњенија Серафим, без истљенија Бога Слова рождшују, сушчују Богородицу Тја величајем.