巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

聖ヨアンネス・クリュソストモス(金口イオアン)の祈り  

f:id:Kinuko:20211225210043j:plain

Prayers of Preparation Before Holy Communion(拙訳)

 

主よわが神よ。私は、汝がわが魂の住まいに入ってきてくださるに値しない者であることを知っています。わが魂の住まいは荒れ果て、廃墟と化しているからです。汝の御頭を置くのにふさわしい場所はそこにありません。にも拘らず汝はへりくだりいと高きところから私たちのところに降(くだ)って来られました。ゆえにどうか私のいる低いところをご堪忍ください。

 

汝が飼い葉桶に横たわることを良しとされたように、どうか今、私の魂と肉という〈飼い葉桶〉に入ることをも良しとしてください。汝がらい病のシモンの家に入り罪人たちと食事することを厭われなかったごとく、罪人であり〔霊的〕らい病者である貧しいわが魂の〈家〉に入ることをも厭わないでください。娼婦である罪深い女が汝に触れんと近づいたとき、彼女を拒絶されなかったように、どうか今、汝に触れんとしている罪人の我をも憐れんでください。

 

主よ、汝の聖なる御体と尊い血という燃火で私を包んでください。
――わが魂と体が清められ、悟りを得、強くされるために。そしてわが罪の重荷が取り除かれ、悪魔の影響から守られ、罪深い習慣が抑制され、悪い情念を死に至らしめるために。どうかそれが汝の戒めを守る助けとなり、こうして汝の恵みの内に成長をみ、御国に到達することができますように。わが神キリスト、私は畏れ多くも汝の愛に満ちた慈善より勇気を得、汝の元に参ります。汝との交わりから長く遠ざかることにより敵の餌食にならないよう、今汝の元に参ります。

 

主よ、汝のみが聖なる御方です。わが魂と体、心と思い、心情および感情を聖めてください。私を完全に刷新し、わが存在の中に汝への畏敬の念を植え、汝の聖なる印をわが内に刻み込んでください。わが助け主、守り手となり、わが人生を平和の道に導き、ご自身の栄光の右手に汝の聖人たちと共に立つにふさわしい者としてください。聖き御母、天の権勢、そしてすべての時代の聖人たちによる執り成しを通し、それらが汝にとっての喜びとなりますように。

アーメン。