巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

お家

Image result for many toys oil painting

出典

 

私は生まれた。

ーーとんでもなく散らかっていて、

救いようがないほどゴタゴタしていて、

そして、愛と赦しにあふれた家の中で。

 

叔父さん、叔母さん、みんないい人だった。

みんな一生懸命で、そして真実だった。

この家では、人が真実であろうとすればするほど、

ますます周囲が散乱しワケが分からなくなっていくという

へんてこな法則があった。

 

「ねえ、うちのお家はどうしてこんなに散らかっているの?」

小さい私は、周りの大人に片っ端からきいてまわった。

 

大きくなるにつれて、分かってきたこと。

ーーそれは、大人になるということは、

いろいろうるさく質問するのをやめて、

散らかっているお家に〈現実〉というなまえを付けてあげることだって。

 

目をつむれば、そこにひろがるお家はきれいだった。

そう言ったら、叔母さんが言った。「ほら。それこそが信仰なのよ。

本当はね、私たちのお家はとても整頓されていて、

ちゃんとしているの。だから、そこを見つづければいいのよ。」

 

「でも、お目々つぶったままじゃ、歩けないよ。ものにぶつかってこけちゃうよ。」

「そうねぇ、あなたはまだ小さいから、そういう霊的なことはよく分からないわよねぇ。」

叔母さんは困ったように首をかしげ、そうして、やさしく私の頬をなでてくれた。

 

散らかったお家で大切なのは〈バランス〉なんだと叔父さんは教えてくれた。

「ほら、よく見てごらん。うちの家はどこもゴタゴタしてるけど、全部が同じような具合にゴタゴタしているわけじゃない。分かるかい?ものすごく散らかっている所はね、〈イタン〉っていうきけんな場所だ。そこには近づいちゃいけない。だから、まあまあ散らかっているところ(=〈バランス〉)をさがして、そこで遊んだり、宿題をしたりするといい。」

 

「でもね、この前、まあまあ散らかっているところで遊んでいたら、Oせんせいが来て、『あら、そこは〈イタン〉の場所よ。すぐに出なさい、あぶないから。』って注意されたよ。それでね、なにがまあまあなのか、もうよく分からなくなっちゃった。」

 

ーーーー

近所の神父さまや役所の人たちがきて、「きみの家は、あまりにも散らかりすぎていて、よくない。だから、ここを出て、外にある家に住まわせてあげよう。」って言う。

 

「でも、お家はひとつよ。そして私のお家はここよ。」 

「そうだ、きみの家はここだよ。そしてこれからもずっとここはきみの家だ。でも天のお父さんの家はね、とっても大きい。だから、その中は、どこでもきみの家だし、これからもきみの家族がいる。」 

「それじゃあ、ここにいても、外にいても、私は、みんなと離れ離れにならずに、ずっとお家にいることができるの?」

「そうだよ。だから何も思いわずらわず、天のお父さんの胸にとびこむがいい。主がきみを抱き上げ、やさしく運んでくれるだろう。」