読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

私は何びとをもまねない。(内村鑑三)

信じること、生きること

f:id:Kinuko:20161220222317p:plain

 

私は何びとをもまねない。アウグスティヌスをも、ルターをも、ノックスをも、ウェスレーをも、ムーディーをも、その他、過去現在の何びとをもまねない。私は私自身である。

 

神は、私を特別の目的をもって造り、私を特別の位地に置き、私に特別の仕事を当てがいたもうた。私は神の特別の器であるがゆえに、彼は私を特別の道に導きたもう。それゆえに、私を欧州人または米国人中のこの人、またはかの人に比ぶる者は、私を誤表し、また私にかかわる神のご計画を誤解する者である。

 

神は同一に二人の人を造りたまわない。人は各自、神の特別の聖手(みて)の業である。私は神に特別に造られたる者であるがゆえに、自由独立の人である。私は日に日に彼の特別の指導にあずからんとて彼の聖顔(みかお)を仰ぎまつる。彼が私のために特別に切り開きたまいし道に私をして歩ましめたまわんとて私を導きたもうその聖手に、私はすがりまつる。私は単独である。しかし単独でない。神が私と共に歩んでくださるからである。

 

1925年1月『聖書之研究』より