巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

2017-02-16から1日間の記事一覧

イグナティオスのローマ人への手紙【AD2世紀前半、初代教会】第1章~第5章――死の彼方を展望しつつ

目次 訳者はしがきーーAD2世紀:十字架を忍ぶ教会 イグナティオスによる序文 第1章 囚人として、私はあなたがたに会いたい 第2章 殉教の道から私を「救い出そう」としないでほしい 第3章 真のキリスト者として見いだされたい! 第4章 純粋なキリスト…

真のジェントルマン――神の国のエートスに生きる男性たち

キリスト教界の中で近年特に、煙たがられ、胡散臭がられている地味な一角があるのを皆さんはご存知でしょうか。それは、相補主義の立場にたつ保守男性群です。

宗教改革の土台――礼拝における規制原理(Regulative Principle of Worship)について

礼拝の中における信仰の良心を守るべく、山中での集会を余儀なくされた英国の非国教徒たち。17世紀。(引用元) Greg Price, Foundation for Reformation: The Regulative Principle of Worshipより抄訳 キリスト教会は、これまで何百年に渡り、礼拝に関す…