巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

いつまでも友だちでありたい。【東方典礼カトリック教会L姉への手紙】

f:id:Kinuko:20191129011338p:plain

 

親愛なるL姉へ〔L姉の信仰道程:ノヴス・オルド現代カトリック教会→福音主義教会→東方正教会→正教女子修道院→東方典礼カトリック教会〕

 

東方暦で今日から降誕節の断食がスタートすることを教えてくださりありがとうございます。最近、私はギリシャ正教会の第三女子修道会(在俗姉妹会)コミュニティーで求道を始めました。

 

カトリック教会と東方正教会のことですが、正直、現段階において私は「どちらか一方が確実に~~である」と断言することができません。両方共それぞれ長所があり、弱点もあるように思われるのです*1。そのため私は、今の段階で自分が知るに至れた幾つかの内容(例:使徒継承、ユーカリスト、合法的叙階/秘跡等)を基に次の一歩を踏み出すことにしました。

 

そして未だ分からないこと、不可知の領域(たくさんあります!)に関しては、今後、神様が時に適い私を一歩一歩教え導いてくださるよう、お祈りすることにしました。ですから、将来的にカトリック教会に再々Uターンする可能性も含め、私の心はこれからも神様のお導きに対し開かれています。どうかあなたの小さな妹であるこの者を祈りに覚えてください。

 

キリストにあって、

Kinuko

 

追伸)聖金曜日の美しい詠唱(アラビア語とギリシャ語)を見つけました。

www.youtube.com

 

関連記事

japanesebiblewoman.hatenadiary.com

japanesebiblewoman.hatenadiary.com