巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

スミレ(Фиалка)

fleurs de montagne

出典

 

心の底から 私はこのつつましい花を愛している。

どれほど此存在が わが胸に語りかけてくることだろう!

 

早春、新鮮な芳香ただようスミレの花束は

あたたかい慰めと活気を与えてくれる。

 

庭を、草地をそぞろ歩くとき、

ほとんど人目にかくれたところに、これらの花を目にする。

そしてその場にじっと立ちどまり、想いにふけるのだーー。

あゝだれが摘めよう、汝がかくまでご配慮しているものを、と。

 

そして私は思い出す。

一輪のスミレのように純朴で、

心へりくだった魂の持ち主たちのことを。

 

そう、ほとんど目につかず、時に、痛ましく哀れな彼らはしかし、

神の目に まばゆく照り輝いているのだ。

 

A. Korovay-Metelitsky, On a Violet (Фиалка)
Translated from Russian by Natalia Sheniloff(私訳)