巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

「あなたの道を主にまかせ、思いわずらいを主にゆだねてごらんなさい。」ーー苦難の人パウル・ゲルハルトの信仰詩

 ãgaelic lamentationãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

出典

 

苦難と喪失つづきの生涯を送った17世紀ドイツの信仰者パウル・ゲルハルト。苦しみの最中にあって彼が書き残した数々の信仰詩には、生ける神の子イエス・キリストに対する揺るぎない信頼と祈りが込められています。

 

あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。(詩篇37:5)

 

あなたの道を主にまかせ、  

思いわずらいを、主にゆだねてごらんなさい。     

雲と風にも道をお示しになる神は、

あなたの歩みを導かれます。

      

どんな時にも道を備え、     

あなたのわざを神は祝してくださいます。      

いつもあなたの先に進み         

光を照らし導かれます。

     

悪が支配し、私たちをおどす時も

先立つ神は、戦われます。

そして道往くあなたのために

なすべき努めを与えられるでしょう。

 

走るべき道を走り終えて、

栄光のみ国へ帰るその日、

私たちは勝利の冠を与えられ

喜びの歌を共に歌うでしょう。

 

ヘブ12:8ー9 哀3:25 詩37:5ー9、31:2ー7, Ⅱテモ4:7ー8 フィリ3:12ー16

 

Paul Gerdhardt, Befiehl du deine Wege (1653) 私訳