巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

「私はあらゆる時に主をほめたたえる。私の口には、いつも、主への賛美がある。」ーー極限まで追い詰められたダビデの祈りと賛美を歌う。(詩篇34:1-10)

Related image

 

私は「あらゆる時に」主をほめたたえると言った時のダビデは(人間的に言って)本当に救いがたいほど最悪の状況にありました。

 

1サムエル21:10-15

10 ダビデはその日、すぐにサウルからのがれ、ガテの王アキシュのところへ行った。

11 するとアキシュの家来たちがアキシュに言った。「この人は、あの国の王ダビデではありませんか。みなが踊りながら、『サウルは千を打ち、ダビデは万を打った。』と言って歌っていたのは、この人のことではありませんか。」

12 ダビデは、このことばを気にして、ガテの王アキシュを非常に恐れた。

13 それでダビデは彼らの前で気違いを装い、捕えられて狂ったふりをし、門のとびらに傷をつけたり、ひげによだれを流したりした。

14 アキシュは家来たちに言った。「おい、おまえたちも見るように、この男は気違いだ。なぜ、私のところに連れて来たのか。

15 私が気違いでもほしいというのか。私の前で狂っているのを見せるために、この男を連れて来たのか。この男を私の家に入れようとでもいうのか。」

 

詩篇歌34篇1-10節には、「貧しい者」「すべての恐怖」「はずかしめ」「この悩む者」「すべての苦しみ」「乏しさ」といった言葉が出てきますが、これらは窮状にあるダビデの偽らざる赤裸々な心境告白だったと思います。将来の見通しがたたないどころか、明日の命をも知れぬ絶体絶命な状況下にあった逃亡者ダビデ。

 

しかしそんな彼の口からは苦悶の告白と同時に主への信頼と賛美が溢れ出てきます。「私の口には、いつも、主への賛美がある。」「私のたましいは主を誇る。」「私とともに主をほめよ。共に、御名をあがめよう。」「この悩む者が呼ばわったとき、主は聞かれた。」「主のすばらしさを味わい、これを見つめよ。」

 

どうかこの詩篇を歌い祈る私たちの心と口が、--たとい「今」どんな状況に置かれていようともーー賛美で満たされますように。そして私たち信仰者の神殿が「雲に満ち」(1列8:10)、主の栄光が内なる宮を、そして全世界を満たしますように!

 

詩篇34篇1-10節

(歌詞:Sing Psalms 2003、旋律:Resignation)


詩篇34篇1-10節

1 At all times I will bless the LORD; I’ll praise him with my voice.

私はあらゆる時に主をほめたたえる。私の口には、いつも、主への賛美がある。

2 Because I glory in the LORD, let troubled souls rejoice.

私のたましいは主を誇る。貧しい者はそれを聞いて喜ぶ。

3 Together let us praise the LORD; exalt his name with me.

私とともに主をほめよ。共に、御名をあがめよう。

4 I sought the LORD; his answer came: from fears he set me free.

私が主を求めると、主は答えてくださった。私をすべての恐怖から救い出してくださった。

5 They look to him and shine with joy; they are not put to shame.

彼らが主を仰ぎ見ると、彼らは輝いた。「彼らの顔をはずかしめないでください。」

6 This suffering man cried to the LORD; from him deliverance came.

この悩む者が呼ばわったとき、主は聞かれた。こうして、彼らはすべての苦しみから救われた。

7 The angel of the LORD surrounds and guards continually

All those who fear and honour him; he sets his people free.

主の使いは主を恐れる者の回りに陣を張り、彼らを助け出される。

8 Come, taste and see—the LORD is good; who trusts in him is blessed.

主のすばらしさを味わい、これを見つめよ。幸いなことよ。彼に身を避ける者は。

9 O fear the LORD, you saints; with need you will not be oppressed.

主を恐れよ。その聖徒たちよ。彼を恐れる者には乏しいことはないからだ。

10 Young lions may grow weak and faint and hunger for their food,

But those who wait upon the LORD will not lack any good.

若い獅子も乏しくなって飢える。しかし、主を尋ね求める者は、良いものに何一つ欠けることはない。

 

同じ聖句箇所のゲール語版(旋律は St.David)