巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

偉大なる神!汝はなんと無限なる方でしょう!(イサク・ワッツの信仰詩)

         f:id:Kinuko:20170504152336p:plain

 

偉大なる神!汝はなんと無限なる方でしょう!

そして私たちはなんと価値なき虫けらであることでしょう!

おお、あらゆる被造物が額ずき

汝に賛美を捧げんことを。

 

汝の御座は、海や星々が造られるはるか以前に

永遠より据えられていました。

汝はとこしえに生きておられる神であり、

汝の前にあってあらゆる国々は無きに等しいのです。

 

天空の形成より、万象の焼け溶ける日に至るまで

汝の壮大なる照察の前に、

時も自然も裸同然で横たわっています。

 

すべての時間と共なる永遠は、

汝の目に、〈今〉として立っています。

汝にとっては何事も古く見えず、

おお偉大なる神よ!汝の目に新しいものは何もありません。

 

私たちの人生を織りなすさまざまな情景は、

取るに足りない心配や懸念でやつれ、困惑し切っています。

しかしおお、汝の永遠なる御思いは、

何にも妨害されることなくご自身のみわざを前進させていっています。

 

偉大なる神!汝はなんと無限なる方でしょう!

そして私たちはなんと価値なき虫けらであることでしょう!

おお、あらゆる被造物が額ずき

汝に賛美を捧げんことを。

 

 

Isaac Watts, God's Eternal Dominion(私訳)

イサク・ワッツの信仰詩コレクション