巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

懐疑は消散し、霊的喜びが再び戻ってくる(イサク・ワッツの信仰詩)

 

悲しみよ、わが魂から立ち去れ、

そして喜びの内に我をうち置け。

わが舌は主の中で勝利し、

歓喜の声を挙げよう。

 

暗闇と懐疑がわが心を覆い、

わが頭は涙の中で溺死せんばかりだった。

しかしその時、至高の恵みが輝く光線と共に

わが陰鬱な恐怖を追い出した。

 

おおどんなに不滅の喜びを感じたことだろう!

私が主のものであり、

わが愛する主が私のものであると

イエスが私に語ってくださったその時!

 

試みる者はわが魂を脅かし、

わが平安を粉々にしようとするが、

一切は無駄である。

なぜなら、おお愛する救い主よ、

汝の御顔を一目仰ぎ見る時、

その時、わが内の喜びは再び息を吹き返すからである。

 

Isaac Watts, Doubts scattered; or, Spiritual joy restored(私訳)