巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

ニワトリはどうして道を横切ったの?〔プロテスタント・愉快なジョーク篇〕

 

f:id:Kinuko:20210322181559j:plain

ニワトリがなぜ道を横切ったのか、――彼のその動機がいちいち問いただされない世界を僕は夢見ている。

 

Protestant Chicken Jokes(拙訳)


グレッグ・ボイド牧師:このニワトリが道を横切ったのは一つの可能性である。

リック・ウォーレン牧師:このニワトリはね、パーパス・ドリブンだったんだ。

マーク・ドリスコル牧師:この雄鶏のリーダーシップゆえさ。

レイチェル・ヘルド・エヴァンズ:ここで私たちが話題にしているのはニワトリたちのことであって、豚ではないのよ。

ペラギウス:なぜならこのニワトリにはそうすることができたからだよ。

ジョン・パイパー牧師:神はご自身の栄光を最大化させるべく、この出来事をご聖定されました。

エイレナイオス:神の栄光とは、フルに生きしニワトリである。

C・S・ルイス:仮にあるニワトリが、通りのこちら側には満足すべきものが何もないということを願望と共に自覚したのだとしたら、その際に最もあり得べき説明としては、「このニワトリは通りの向こう側〔で生きる〕ために創造されたのだ」ということではないかと思う。

ビリー・グラハム牧師:このニワトリはすべてを明け渡したのだ。

多元論者:このニワトリは数多く存在する等しく妥当な道々の内の一つを選択したのだ。

ユニバーサリスト:すべてのニワトリは道を横切る。

消滅主義者:このニワトリは車にはねられ、その存在が消滅するに至った。

フレッド・フェルプス牧師:神はニワトリたちを憎んでいる。

マルティン・ルター:このニワトリはローマから退去している道中にあった。

ティム・ラヘイ牧師:このニワトリはレフト・ビハインドされ、携挙から取り残されたくなかったのだ。

ヘラルド・キャンピング牧師:孵化(ふか)するまであなたのニワトリの数を数えてはならない。

ジェームス・ホワイト牧師:私は、ニワトリ中心型自己流解釈(eisegesis)を断固拒絶する。

ジョン・ウェスレー:このニワトリの心は不思議に温められたのでした。

トマス:この目で見ない限り、私は道を横切るニワトリを信じない。

フィリポ:このニワトリは通りの向こう側にテレポートしたのだ。

ロブ・ベル牧師:このニワトリ。道を横切った。得るべく。かっこいいメガネ。

 

ーおしまいー