巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

伝統的カトリック女性のフェミニニティ(女性らしさ)——私たちがヴェールを着用している10の理由

f:id:Kinuko:20191101194203p:plain

Evintage Veils~ Stella Maris Cream White Venise/Lace Chapel Veil Mantilla Infinity Latin Mass(出典) 

 

Traditional Catholic Femininity: 10 Reasons To Wear The Veil, 2017(拙訳)

 

理由1.

ヴェールは聖書的だからです。そしてその他すべての聖書の教えと同様、それは遵守されなければなりません。*1

 

理由2.

聖母マリア様の恭順、従順、へりくだりの模範に倣うべく私たちはヴェールを被ります。

 

Pax et bonum

出典

 

理由3.

ヴェールの実践は聖書および聖伝の一部であり、両者は尊存されなければなりません。*2

 

理由4.

ヴェールの実践は女性としての、私たちの大切な御奉仕であり、ヴェールは私たちに自分たちが聖なるものとされていることを思い出させるものです。

 

出典

 

理由5.

ヴェールは神および御使いたちに対する崇敬を表します。*3 

 

Detail of Fra Angelico "The Dormition and Assumption of the Virgin," about 1433/34. (Greg Cook)

出典

 

理由6.

ヴェールはへりくだり及び慎み深さを伝える公的メッセージです。

 

Daughters of St. Philip Neri: seek refuge in none beside Me in tribulation

出典

 

理由7.

ヴェールは神に栄光を帰す喜ばしき犠牲であり、エウカリスチアの中に現存されるキリストを崇めるものです。

 

Re-pinned by #ontheroadkiwis. Beautiful sunbeams through stained glass at Christ the Redeemer Catholic Church, Houston, Texas... ~~ Houston Foodlovers Book Club. #churches #cemeteries

出典

 

理由8.

ヴェールはフェミニニティ(女性らしさ)と尊厳に敬意を示すものです。

 

Image result for virgin mary and jesus painting

出典

 

理由9.

ヴェールは神に対する全き従順をあらわす可視的証言です。

 

Image result for veiled catholic women in basilica

出典

 

理由10.

花嫁が、花婿を受け入れるべく、ヴェール姿で中央通路を進みゆくのと同様、おおキリストの花嫁よ、天の花婿を受け入れるべくヴェール姿で祭壇の前に進み出ようではありませんか。エウカリスチアの中に現存するキリストを御拝領するために。

 

Related image

出典

 

ー終わりー

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

*1:

f:id:Kinuko:20191101193756p:plain

第一コリント人への手紙11章2-16節

2 さて、あなたがたは、何かにつけて私を覚え、また、私があなたがたに伝えたものを、伝えられたとおりに堅く守っているので、私はあなたがたをほめたいと思います。

3 しかし、あなたがたに次のことを知っていただきたいのです。すべての男のかしらはキリストであり、女のかしらは男であり、キリストのかしらは神です。

4 男が、祈りや預言をするとき、頭にかぶり物を着けていたら、自分の頭をはずかしめることになります。

5 しかし、女が、祈りや預言をするとき、頭にかぶり物を着けていなかったら、自分の頭をはずかしめることになります。それは髪をそっているのと全く同じことだからです。 

6 女がかぶり物を着けないのなら、髪も切ってしまいなさい。髪を切り、頭をそることが女として恥ずかしいことなら、かぶり物を着けなさい。

7 男はかぶり物を着けるべきではありません。男は神の似姿であり、神の栄光の現われだからです。女は男の栄光の現われです。

8 なぜなら、男は女をもとにして造られたのではなくて、女が男をもとにして造られたのであり、

9 また、男は女のために造られたのではなく、女が男のために造られたのだからです。 

10 ですから、女は頭に権威のしるしをかぶるべきです。それも御使いたちのためにです。 

11 とはいえ、主にあっては、女は男を離れてあるものではなく、男も女を離れてあるものではありません。

12 女が男をもとにして造られたように、同様に、男も女によって生まれるのだからです。しかし、すべては神から発しています。

13 あなたがたは自分自身で判断しなさい。女が頭に何もかぶらないで神に祈るのは、ふさわしいことでしょうか。

14 自然自体が、あなたがたにこう教えていないでしょうか。男が長い髪をしていたら、それは男として恥ずかしいことであり、 

15 女が長い髪をしていたら、それは女の光栄であるということです。なぜなら、髪はかぶり物として女に与えられているからです。 

16 たとい、このことに異議を唱えたがる人がいても、私たちにはそのような習慣はないし、神の諸教会にもありません。

*2:

japanesebiblewoman.hatenadiary.com

japanesebiblewoman.hatenadiary.com

japanesebiblewoman.hatenadiary.com

*3:www.headcoveringmovement.com