巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

非被造的な汝の朝明けの中で、汝を想い、待ち望む。

f:id:Kinuko:20190824150349p:plain

フォンゴムボー聖堂(出典

 

 

すべてが与えられ、苦悩は去った。

そして死も。

わが魂のなんと軽やかなこと。

 

精神を神の御手の中に置き、

わが心は天国の大気のよう。

 

すべては光。

 

ーライサ・マリタン

 

ーーーーーーー

 

非被造的な汝の朝明けの中で、

震える一つの星のように

われは、はるか遠くにかすかに輝く被造界の夜明けを見つめている。

 

与えるものも、受け取るものもない。

変化していくものも、断ち切られるものもない。

時の柵ごしに彼方を待ち望みつつ。

 

さざめく光輝の波

栄光に次ぐ栄光が流れる。

偽りなくどこまでも透明な光!

 

祝福、讃美、敬拝が

うち震える国々より、汝に捧げられている。

おお神聖なる威光!

 

Frederick.W.Faber, Majesty Divine(私訳)

 

ーーーーー

「わたしがあなたを孤絶へと導き入れる。そうして、わたし自身が、将来の計画にもとづき、あなたの心を造形してゆきます。」

 

聖ファウスティナへの主よりの啓示

 

ーーーー

 

終点もなく縛りもない。

汝のいのちは、光のうちに無限に拡がっており、

われわれのいのちは、

汝のその命の息吹を至る所に感じている。

弱さは強められ、

闇に光が照らされつつ。

 

神の偉大さ。

しかし、それは荒野でも海でもなく、

全き永遠という静けき喜び。

 

おお、偉大なる汝は、はるか彼方の

御座に着かれている。

にもかかわらず、汝の力と愛のうちに、

私たちもまた、その嗣業に与っている。  

 

そう、その愛こそが

わがために 永久(とわ)の庵を備えてくださったのだ。

 

被造物をかようにも

やさしく覆ってくださる汝のなんと恵み深いことよ!

汝の雄大さこそ、われらの求めている隠れ家。

 

汝の永遠性のうちに

自己のあらゆる思いを沈めることは

なんという至福だろう。

 

自分自身に疲れ切り、主よ、私はまいります。

私は自らの生をかくも性急にせわしく生きてきました。

今やそういった歳月は 

私を永遠の故郷へと、より近づけるものとなりました。

 

さらば、地上のはかない悦びよ!

さらば、主のものでない あらゆる愛欲よ!

 

麗しい神!

汝だけがわが心の歓喜となり、

汝のご威光だけが、わが唯一の至福とならんことを。

 

おお、永久の懐に包まれ、

汝とともにわれわれも 

倦疲することなく憩いつづける。

 

F.W. Faber, The Eternity of God(私訳)

 

ーーーーー

 

神を知る知識は、

神的沈黙の中で受容される。

 

十字架の聖ヨハネ

 

ーーーーー

 

フォンゴムボー聖堂でグレゴリオ聖歌を歌う修道士たち。たとえようもない天的静けさ。