巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

忘却の彼方に埋められる?(マーガレット・バーバーの信仰詩)

f:id:Kinuko:20190730060902p:plain

♪ キリストにはかえられません、有名な人になることも、人のほめることばも、この心をひきません。(出典

 

「だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。自分の命を救おうと思う者はそれを失い、わたしのために自分の命を失う者は、それを見いだすであろう。」マタイの福音書16章24-25節

 

目次

 

埋められる?

 

埋められる?ーーしかり。

 

だが、その種によって

大地は他を養うことができる。

 

何百万という人が後に

その種が地に埋められたことを

祝福する日がくるかもしれない。

 

あゝ、埋められる。

隠される。

人目につかないところに置かれる!

 

漆黒の夜のなかに宿り、

芝土の下に、すべてを失いつつある。

ーーそう、神以外のすべてを。

 

あの人は埋められ、もはや覚えられず、

忘却の彼方に失われた。

人はそう考えるだろう。

 

でもそれらすべての犠牲を神はおぼえていらして、

いつか喜びの日に

満ち満ちたいのちをみせてくださる。

 

あなたは埋められていますか。

神の清い種よ。

 

あなたの心は

沈黙のうちに血を流していますか?

 

さあ、ため息を歌に変えなさい。

このようにしてのみ、収穫はくるのだから。

 

Margaret.E.Barber, Buried?(私訳)

 

ケリテ川

 

1列王記17:3

 

愛する者よ、小川がひからびたのなら、

そして目に見える備えが尽きたのなら、

 

そのとき、

あなたのためになされる

神の奇蹟を待ち望みなさい。

 

あなたが欠乏することはない。

なぜなら、神はご自身の子をパンで養ってくださると

言われたから。

 

この言葉は真実。

創造的み力は、時々刻々とあなたのために働かれる。

 

そしてあなたは、あらんかぎりの信仰をもち、

力ある主の御手、

愛にあふれし主の御心を

証ししていくだろう。

 

Margaret.E.Barber, Cherith(私訳)

 

汝の神にはそれが可能か?(ダニエル6章20節)

 

「あなたがいつも仕えている神は、、あなたを救うことができたか?」

 

生ける神に仕えているしもべよ。

獅子があなたを取り囲み、うなる時には

上を見上げ、御名を賛美しなさい。

 

そして主のなさるあらゆるやり方をほめたたえなさい。

 

非常な苦境にある、今この瞬間にも

主はあなたを解放すべく働いておられる。

 

そしてご自身のみぞ知る方法で

あなたの救いはもたらされる。

 

獅子に取り囲まれる中、

暗がりの中で、独りあなたは待ちますか。

 

封印された石より他、何も見えない中で

あなたは頭上を見上げますか。 

 

暗闇の中で賛美しなさい!御名をほめたたえなさい。

 

御名に信頼を置く者は、

主の偉大な力が再び顕されるのを見る。

 

生ける神に仕えるしもべよ。

耐え忍び待ちなさい、そして賛美しなさい。

 

生ける神ご自身が働いてくださる。

この方にあなたの賛歌を捧げなさい。

 

未だ解放されていなくとも、耐え忍び待ちなさい。

 

主の時がくると、

あなたのために働いてくださる神が、

語られるその一言をもって、

あなたを永久に自由にしてくださる。

 

Margaret E. Barber, "Is thy God able?..."(私訳)