巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

太陽も星も見えない日に。

f:id:Kinuko:20190721164543p:plain

 

・・第三の型の信仰は、周りの状況、感情、目に見える現象、人々、人間理性の一切が逆のことを言っているようにみえるただ中にあっても尚も、神と神のことばを信じます。

 

パウロは使徒27:20、25でこの信仰を働かせています。「幾日もの間、太陽も星も見えず、暴風が激しく吹きすさぶので、ついに助かる望みは全く消えうせようとしていた。」

 

にも拘らず、パウロは言いました。「皆さん、元気を出しなさい。わたしは神を信じています。わたしに告げられたことは、そのとおりになります。」

 

願わくば、たとい、その他すべての状況が反証しているようにみえても、神のみことばに全き信頼を置く信仰を主が私たちに賜わってくださいますように。

 

Cowman, Streams in the Desert(私訳)

 

ーーーーーーーー 

imagesN3WEY5FO20160103.jpg

 

私の木の葉が落ちるとき、

汝はそれらを包み込んでくださいますか。

 

移りゆく黄金色(こがねいろ)の秋。

むき出しになった褐色の枝。

もろい小枝と茎。

 

疲れ切った木の葉が 一枚一枚と

落ちていく。

 

死んでいると人が言うもの、

汝はそれをも包み込んでくださいますか。

 

目の前には、雨と、

息が詰るほど厚く覆われた雪がみえます。

 

そうして、

私の木の葉はがっかり気落ちして

低い低いところに横たわっています。

 

それゆえ

心は白色の冬に問うて止まないのです。

 

しかしついに 

春の輝かしい声のような快活さで

主が語ってくださいました。

 

「恐れてはいけない。

歌いなさい。さあ、喜んで 歌いなさい。

なぜなら、雪の上掛けに覆われていたものは

喜びという秘められたものだったのだから。

 

やがて、冬の間ずっと わたしが 

あなたのために備えてきたものが萌芽してくる。

それをあなたは見るでしょう」と。

 

Amy Carmichael, Winter(私訳)