巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

ベールを実践したいけれどなかなか勇気が出ない方への実際的アドバイスと励まし

Related image

永遠の女性像ーー聖母マリア(出典

 


上の証し集をお読みになって「私もベールの実践を始めたい」と思っている方がきっとおられると思います。しかしベール実践は霊的な次元で言っても、現代思想潮流を逆行する信仰行為ですので、私たちの多くは初めの一歩を踏み出すのにものすごく苦戦します。私もそうでした。そこでこの記事では、なかなか勇気が出ず実践に移すことに戸惑いを感じておられる方々に実際的なtipsをお分かち合いできたらと思います。

 

Tip 1. まずは家の中で始めてみましょう。

教会でするのが恥ずかしかったら、家でお祈りする時に試しに被ってみましょう。私自身も、どなたかの証しの中で、「恥ずかしかったら、家の中で始めてみてください」という助言を読んで、「ああ、そうか。家でなら私もできるかも!」と思って、励まされた思い出があります。

 

Tip 2. ベールに見えない「隠れベール」を探す!

あなたの通っている教会にベールを実践している女性が誰もいない場合、その中で、いきなり、大きな白いベールを被るのはかなりしんどいものがあります。幸いなことに最近では、一見したところ教会ベールに見えないクリスチャン女性用のヘッドバンドがたくさん発売されています。色も素材も形もサイズも多種多様あり、見た目もとても綺麗です。

 

Soft Plum Stripes Rose Cowl(garlandsofgrace.com

 

Katherine’s Classic Liberty Floral Headwrap for Girls(garlandsofgrace.com*1

 

Tip 3. 挫折しても大丈夫!くじけないで。

私自身も一人で悩み、始めては止め、止めてはまた始める・・・を何度も繰り返し、怖気づいたり、緊張したり、びくびくしたりしながら、やっとの思いで継続的実践に行き着くことができました。ですから一度始めて、挫折してしまったとしても、大丈夫です!またしばらく家の中だけの実践に戻り、最善の時と勇気が与えられるよう忍耐強く神様に祈りましょう。ベールは私たちクリスチャン女性の、生涯に渡る同伴者です。ですから急がず、あせらず、あなたのペースでゆっくり進んでいってください。

 

おまけ

先月、インディアナ州に住むアーミッシュの友人が手作りのベールを作って私に贈ってくれました。↓ の型です。

 

 Church Veil

Eternity Veil Headcovering-The Infinity Scarf Mantilla Veil Original, in Pewter (Liturgical Time)

 

この型はピンがなくてもずれ落ちてこず、とても気に入っています。Eternity Veilという名前も素敵ですね!それから、下は、私の友人のジェシカさんが作ったheadcoveringチュートリアルのビデオです。

 

 

↓ カトリック教会の姉妹たちのベールの証。すばらしいです。

↓ 神父様によるベールの解説


↓ 正教ベールスタイル、チュートリアル


ー終わりー

*1:このサイトにサンプルの写真がたくさんあります。