巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

トリサギオン(♪ Ἅγιος ὁ Θεός)【ビザンティン詠唱】

f:id:Kinuko:20190429222121p:plain

出典

 

ウジヤ王の死んだ年、わたしは主が高くあげられたみくらに座し、その衣のすそが神殿に満ちているのを見た。その上にセラピムが立ち、おのおの六つの翼をもっていた。その二つをもって顔をおおい、二つをもって足をおおい、二つをもって飛びかけり、互に呼びかわして言った。「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、万軍の主、その栄光は全地に満つ」。その呼ばわっている者の声によって敷居の基が震い動き、神殿の中に煙が満ちた。

イザヤ書6章1-3節

 


〔ギリシャ語、音訳、日本語訳の順〕

Ἅγιος ὁ Θεός, Ἅγιος ἰσχυρός, Ἅγιος ἀθάνατος, ἐλέησον ἡμᾶς.

Agios o Theos, Agios ischyros, Agios athanatos, eleison imas.

聖なる神、聖なる勇毅(ゆうき)、聖なる常生の者や、我等を憐れめよ。

 

関連記事