巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

キリストの御魂よ(♪ Anima Christi)【ローマ典礼、14世紀】

f:id:Kinuko:20190416210210p:plain

Frans Floris, Lamentation, c. 1554, Musée Bossuet(出典 

 


Anima Christi, sanctifica me.

キリストの御魂よ、私を聖なるものにしてください。

Corpus Christi, salva me.

キリストの御体よ、私をお救いください。

Sanguis Christi, inebria me.

キリストの御血よ、私を酔わせてください。

Aqua lateris Christi, lava me.

キリストの御脇腹からの水よ、私を洗い清めてください。

Passio Christi, conforta me.

キリストの御受難よ、私を強めてください。

O bone Jesu, exaudi me.

ああ善きイエズス、わが祈りを聞き入れてください。

Intra tua vulnera absconde me.

汝の御傷の中に私を隠し、

Ne permittas me separari a te.

汝から離れるのを許さず,

 

Ab hoste maligno defende me.

邪悪な敵から、私をお護りください。

In hora mortis meae voca me voca me.

死を迎える時に私を呼び、

Et iube me venire ad te,

汝のもとに来るよう命じてください。

Ut cum Sanctis tuis laudem te.

汝の聖人たちと共に、汝を讃えることができますように。

In saecula saeculorum.

世々に至るまで。

Amen

アーメン。