巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

神よ、あなたの慈しみによって私を憐れんでください(♪ Rakhemli Alaha)詩篇LXX50篇【アラム語詠唱の力と魂の叫び】

f:id:Kinuko:20190407051657p:plain

イスラム国によって破壊された聖マリア・アッシリア教会(シリア北東部タール・ナスリー)出典

 

アッシリア東方正教会*セラフィン神父および信徒たちによるアラム語での詩篇詠唱(0:50~)

 

詩篇LXX50篇(51篇)1-6節〔アラム語音訳、日本語訳の順〕

 

*Rakhemli  Alaha / aakh taibutakh,

神よ、あなたのいつくしみによって、わたしをあわれみ、

Uakh sogha drakhmaikh eti khathai.

あなたの豊かなあわれみによって、わたしのもろもろのとがをぬぐい去ってください。

 

Asga atshigani /meen euli / umen khathai dakani.

わたしの不義をことごとく洗い去り、わたしの罪からわたしを清めてください。

Mehtol / dsakhlaute yakha ana / wa khtahay luqbaley yinon.

わたしは自分のとがを知っています。わたしの罪はいつもわたしの前にあります。

Lakh balkhodaikh khteith / ubiishatha.

わたしはあなたにむかい、ただあなたに罪を犯し、あなたの前に悪い事を行いました。

qdamaikh eichidth.

それゆえ、あなたが宣告をお与えになるときは正しく、あなたが人をさばかれるときは誤りがありません。

Mehtol / dtezddaq bmelthakh utizke bdinaikh.

見よ、わたしは不義のなかに生れました。わたしの母は罪のうちにわたしをみごもりました。

Mehtol / dabaula.

見よ、あなたは真実を心のうちに求められます。

Ethbatneth wabakhtahe btentani emin.

それゆえ、わたしの隠れた心に知恵を教えてください。

 

* Rakhemli Alaha / aakh taibutakh,

神よ、あなたのいつくしみによって、わたしをあわれみ、

Uakh sogha drakhmaikh eti khathai.

あなたの豊かなあわれみによって、わたしのもろもろのとがをぬぐい去ってください。