巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

「♪ 神がわれわれと共におられる(Μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός)」【ビザンティン典礼 受難節の讃歌】

 f:id:Kinuko:20190321184605p:plain

はかりごとを立てよ。しかし、それは破られる。申し出をせよ。しかし、それは成らない。神が、私たちとともにおられるからだ。

καὶ ἣν ἂν βουλεύσησθε βουλήν διασκεδάσει κύριος καὶ λόγον ὃν ἐὰν λαλήσητε οὐ μὴ ἐμμείνῃ ὑμῗν ὅτι μεθ᾽ ἡμῶν κύριος ὁ θεός. [LXX]

イザヤ8章10節

 

目次

 

この讃歌について

 

Byzantine chant - Μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός(抄訳)

 

この歌は、ビザンティン典礼において、受難節晩課の時に詠唱される讃歌です。歌詞のほとんどはイザヤ書からの引用であり、それゆえ、「預言者の歌」とも呼ばれています。

 

勝利の精神に満ちたこれらの歌詞は、レント期間の長い霊的、肉体的葛藤の中にあって、信仰者たちを励まし、彼らの聖性を高めるべく編まれています。

 

また留意していただきたいのは、「神がわれわれと共におられる "Μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός"」という句自体が、イエス・キリストの名「インマヌエル」の意味そのものであるということです。ですから、讃歌のタイトルおよび反復句がイエス・キリストを呼び求める祈りとなっています。

 

♪ 神がわれわれと共におられる(Μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός)

 


〔コイネー・ギリシャ語原詞、日本語私訳の順〕

Μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός, γνῶτε ἔθνη καὶ ἡττᾶσθε.

神がわれわれと共におられる。おお国々よ、しかと悟れ!そして打ち破られよ。

* Ὅτι μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός.(リフレイン)

なぜなら、神がわれわれと共におられるのだから。

 

Ἐπακούσατε ἕως ἐσχάτου τῆς γῆς, Ὅτι μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός.

地の果て果てまで聞け。耳を傾けよ。なぜなら、神がわれわれと共におられるのだから。

 

Ἰσχυκότες ἡττᾶσθε. Ὅτι μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός.

強力な者どもよ、打ち破られよ。なぜなら、神がわれわれと共におられるのだから。

 

Ἐὰν γὰρ πάλιν ἰσχύσητε, καὶ πάλιν ἡττηθήσεσθε. Ὅτι μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός.

たとい再び蜂起しても、お前たちは再度打ち負かされる。なぜなら、神がわれわれと共におられるのだから。

 

[ Καὶ ἣν ἂν βουλὴν βουλεύσησθε, διασκεδάσει Κύριος. Ὅτι μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός,

はかりごとを立てよ。しかし、それは破られる。なぜなら、神がわれわれと共におられるのだから。]*1

 

Καὶ λόγον, ὃν ἐὰν λαλήσητε, οὐ μὴ ἐμμείνῃ ἐν ὑμῖν, Ὅτι μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός.

そして申し出をせよ。しかし、それは成らない。なぜなら、神がわれわれと共におられるのだから。

 

Τὸν δὲ φόβον ὑμῶν οὐ μὴ φοβηθῶμεν, ουδ' οὐ μὴ ταραχθῶμεν. Ὅτι μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός.

お前たちの恐喝をわれわれは恐れない。そして心騒がせもしない。なぜなら、神がわれわれと共におられるのだから。

 

Κύριον δὲ τὸν Θεὸν ἡμῶν, αὐτὸν ἁγιάσωμεν, καὶ αὐτὸς ἔσται ἡμῖν φόβος. Ὅτι μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός.

われわれは聖性を神である主に帰し、この御方だけを恐れる。なぜなら、神がわれわれと共におられるのだから。

 

Καὶ πεποιθὼς ἔσομαι ἐπ' αὐτῷ, καὶ σωθήσομαι δι' αὐτοῦ. Ὅτι μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός.

そして主に希望を置き、この御方を通して私は救いを受ける。なぜなら、神がわれわれと共におられるのだから。

 

Ἰδοὺ ἐγὼ καὶ τὰ παιδία, ἃ μοι ἔδωκεν ὁ Θεός, Ὅτι μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός.

見よ。私と、神が私に与えてくださった子どもたちを。なぜなら、神がわれわれと共におられるのだから。

 

Ὅτι Παιδίον ἐγεννήθη ἡμῖν, Υἱός, καὶ ἐδόθη ἡμῖν, Ὅτι μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός.

われわれのためにひとりの子(Child)が生まれ、われわれのために御子が与えられた。なぜなら、神がわれわれと共におられるのだから。

 

Καὶ καλεῖται τὸ ὄνομα αὐτοῦ, Μεγάλης Βουλῆς Ἄγγελος. Ὅτι μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός.

そしてその名は「偉大なる集会の使者」と呼ばれる。なぜなら、神がわれわれと共におられるのだから。

 

Θαυμαστὸς σύμβουλος. Ὅτι μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός.

驚くべき助言者。なぜなら、神がわれわれと共におられるのだから。

 

Θεὸς ἰσχυρός, Ἐξουσιαστής, Ἄρχων εἰρήνης. Ὅτι μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός.

大能の神、権勢者、永遠なる平和の君。なぜなら、神がわれわれと共におられるのだから。

 

Μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός , γνῶτε ἔθνη καὶ ἡττᾶσθε, ὅτι μεθ' ἡμῶν ὁ Θεός.

神がわれわれと共におられる。おお国々よ、しかと悟れ!そして打ち破られよ。なぜなら、神がわれわれと共におられるのだから。

 

*1:*このYoutubeの中では歌詞の一部が省略されています。