巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

創造主への讃歌ーー詩篇LXX103篇を歌う。

f:id:Kinuko:20181117223521p:plain

出典

 

「火には焔があり、神を讃えている。

風はその焔を燃え上がらせ、神を讃えている。

声の中に、私たちは神を讃えることばを聞く。

そしてことばは、耳に届く時、神を讃えている。

あゝそれゆえに、造られしすべてのものはことごとく、

神への讃歌なのです。」

ヒルデガルト・フォン・ビンゲン*1

 

 

 

詩篇LXX103篇(104篇)より

♪ わがたましいよ。主をほめたたえよ。(リフレイン)

わが神、主よ。あなたはまことに偉大な方。

あなたは尊厳と威光を身にまとっておられます。

水は、山々の上にとどまっていました。

主よ。あなたのみわざはなんと多いことでしょう。

主は泉を谷に送り、山々の間を流れさせます。

主よ。あなたのみわざはなんと多いことでしょう。

あなたは、それらをみな、知恵をもって造っておられます。

主の栄光が、とこしえにありますように。

*1:

f:id:Kinuko:20181117223901p:plain

Hildegard von Bingen(1098-1179)中世ドイツのベネディクト会女子修道院長。史上4人目の女性の教会博士。“教皇ベネディクト十六世の2012年5月27日の「アレルヤの祈り」のことば 聖霊降臨”. カトリック中央協議会 (2012年5月27日)参照.