巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

新しい地(НОВОЕ МЕСТО)ーーラトヴィアの殉教者、リガのイオアンの信仰詩

Related image

 

ラトヴィアの大主教リガのイオアンは、1934年10月12日の夜、キシュ湖(Ķīšezers)近郊にある主教館の中でむごたらしい殉教の死を遂げました。暗殺者たちは見つかりませんでしたが、ボルシェビキ政権工作員による犯行であるとの見方が大勢を占めています。

  

あなたは今、主が与えてくださった地にいる。

ーー主が任命してくださったその場所に。

そこにおいてのみ、主はあなたの杖となり盾となってくださるだろう。

そしてそこにおいてのみ、あなたは最善をもって主の御心に仕えることができるだろう。

 

勇気を持ち、とどまれ。そして固く立て。

あなたの宿命(さだめ)が十字架ならーー十字架から降りてこようとしてはならない。

そして火があなたの宿命ならーー恐れるな。

 

今置かれている場所が低く惨めであったとしても、

悲しみにうちひしがれてはならない。

主によって与えられたまさにその場所において、

あなたが御名に栄光を帰することを主は望んでおられるのだ。

 

考えてごらん。神が与えてくださったその地は、

あなた自身を他において誰とも置き換えができない。

あなたがそこにいるということが主の聖意図であり、

それゆえに、主はあなたの力を要求される。

 

今日という日を神の御手から来たものとして受け入れ、

他の情念があなたの魂を打ち負かそうとする時には

キリストの御力によってそれらを鎮圧しなさい。

 

主があなたに霊的勝利を与え、

あなたの祈りに答えてくださろうとする時、

主はそれを、ご自身の義しきしもべが堅く立っている

まさにその一所で為してくださる。

 

おお、服従の王冠を壊し、

あなたの王に従うことを拒否することのないよう恐れなさい。

あなたに当てがわれたその場所においてのみ、

主に近づくことができるのだから。

 

おお、その場所で喜び、主の愛を讃えよ。

そうすれば、全ての人は主の聖意図がいかに

いのち、栄光、喜びをあなたに与え給うたかを

目の当たりにするだろう。

 

なぜなら主が来られる時、主は、地の果て果てを巡り、

あなたを探すようなことはなさらず、

ご自身があなたのために備えていてくださった

小さなその場所においてあなたに出会ってくださる。

 

そして、おお至福!神はついにあなたをーー

あなたが主に仕え続けたその場所において

見い出してくださるだろう。

そして御自身と共にあなたを次なる地に運んでくださる。

無限にして、驚くべきご自身の聖領域に。

 

Holy Hieromartyr John of Riga, A New Place (НОВОЕ МЕСТО)

Translated from Russian by Natalia Sheniloff.(私訳)