巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

私が目ざめるときーーハリエット・B・ストウの信仰詩

imagesI972ENCO.jpg

私が目ざめるとき、私はなおも、あなたとともにいます。詩篇139:18b
When I awake, I am still with Thee

 

赤紫色に染まりし暁の空。

小鳥たちが目を覚まし 

暗闇が消え去るとき

なおも私は、あなたと共にいます。

 

神秘的な暗がりの中で、ただ汝とのみ交わる時。

そこより生まれ出る 自然のおごそかな静寂さ。

  

汝とのみ交わる その時

しとやかな露と 朝のみずみずしさの内に

息もつけず 恍惚として汝を見上げます。

 

重荷に耐えかね 魂が沈みこむ時、

私は横たわり、目を閉じたまま 

祈りのうちに汝を見上げます。

 

御翼の下におおわれ、

静寂のうちに憩う わが魂。

 

しかし、目ざめてなお あなたがそこに

おられることを知るとき、

わが心は いよよ平安に満たされるでしょう。

 

そして、かの光り輝く朝がやって来る その時、

目覚めた魂は知るでしょう。

わが人生の暗闇が、もはや完全に去ったことを。

 

おお栄光の時ーー。

その時もなお汝と共にいることを想うとき、

わが魂は飛翔します。

 

Harriet B. Stowe, Still, Still With Thee, 1855(私訳)