巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

わが道ではなく汝の道を行かせてください。ーーホラティウス・ボーナーの祈り

69224714 20151226 panoramiocom

 

おお主よ、わが道ではなく汝の道を行かせてください。

それがいかに暗いものであっても!

ご自身の御手で私を導き、

わがための道程をお選びください。

 

平坦なものであっても、ごつごつ険しいものであっても、

その道はやがて私にとって最善のものとなり、

曲がりくねっていても、まっすぐであっても、

それは汝の安息に到らせる行程です。

 

たといそれが可能であったとしても、

わが相続地を自分で選ぼうとはいたしません。

わが神よ、私のためにどうか汝ご自身がお選びください。

そうすれば、私は正しい道を歩むことができるでしょう。

 

私が求めている国は汝の御国です。

ですから、そこに至る道もまた汝の道であらしめてください。

そうでなければ私は迷ってしまいます。

 

汝ご自身がわが杯を取り、

喜びであろうと悲しみであろうと

それを満たしてください。

そしてただ汝のよいと思われるように

益も苦難も、病も健康も、貧も富も選んでください。

 

そして主よ、小さなことも大きなことも、自分が選ぶのではなく

どうか汝ご自身がわが導きとなり、力となり、

私の知恵、わがすべてとなってください。

 

Horatius Bonar (1808-89), Thy Way, Not Mine(私訳)