巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

天にも地にも三一(みいつ)は満てりーートリサギオン/サンクトゥスを味わい、歌う。

Related image

出典

 

さかえに輝く み殿のうちに

あまたの御使い たがいに呼べり。

「こよなく畏(かしこ)し、父なる神よ、

天にも地にも みいつは満てり。」

 Richard Mant, Round the Lord in Glory Seated, 1837

 

トリサギオン(Τρισάγιος ύμνος トリサギオス イムノス;聖三の歌、聖三祝文)サンクトゥス

 

トリサギオンはイザヤ書6章3節で、天使セラフィムが歌う言葉「聖なる、聖なる、聖なる、万軍の主。その栄光は全地に満つ。」が原型になっているとされています。そしてこの歌は、「ισχυρός (力強い)」「αθάνατος(常に生きる)」といった神の属性が聖書で示されている言葉と「ἐλέησον ἡμᾶς(私たちを憐れんでください)」の祈りの言葉とが加えられ構成されています。(参照

 

トリサギオン(英語、ギリシャ語)

 

サンクトゥス(ラテン語)


トリサギオン(教会スラブ語)


Святы́й Бо́же, Святы́й кре́пкий, Святы́й безсме́ртный, помилуй насъ. (трижды)

 

サンクトゥス(英語)

 

トリサギオン(アラビア語、ギリシャ語、英語)


Image result for rays in the church

出典

詩篇104:1-2

わがたましいよ。主をほめたたえよ。わが神、主よ。あなたはまことに偉大な方。あなたは尊厳と威光を身にまとっておられます。あなたは光を衣のように着、天を、幕のように広げておられます。