巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

時間を感じとるための心

Image result for smartphone addiction loneliness

デジタル空間と時間(出典

 

時の経過と川は同じであり、

どちらも、たゆむことなき流れと共に、旅路を急ぐ。

いかなる財宝もそれを買収することができず、

どんな祈りをもってしてもそれは留まってはくれない。

 

どちらも一たび過ぎ去ると、もう後には戻ってこない。

そしてついに、茫洋たる大海が両者を飲み込む。

あらゆる部分においてそれらは似通っているが、

一つの違いのことを沈思する心は悟った。

 

流れは決して無為に流れない。流れが満ちるところでは、

いかに地が喜び、数多くの樹冠と共に笑い声を上げることだろう!

しかし、ーー本来、気高い精神を豊かにすべき

時は、顧みられず、ひとり陰鬱な荒地を後にするのだ。

 

ーーWilliam Cowper, A Comparison(私訳)

 

ーーーーー

モモはじっくり考えてみました。

「時間はある、、でも、さわることはできない。つかまえられもしない。においみたいなものかな?でも時間て、ちっともとまってないで、動いていく。すると、どこからかやってくるにちがいない。風みたいなものかしら?いや、ちがう!そうだ、わかった!一種の音楽なのよーーいつでもひびいているから、人間がとりたてて聞きもしない音楽。でもあたしは、ときどき聞いていたような気がする。とってもしずかな音楽よ。」

 

「時計というのはね、人間ひとりひとりの胸のなかにあるものを、きわめて不完全ながらもまねて象ったものなのだ。光を見るためには目があり、音を聞くためには耳があるのとおなじに、人間には時間を感じとるために心というものがある。そして、もしその心が時間を感じとらないようなときには、その時間はないもおなじだ。」

ミヒャエル・エンデ作『モモ』

 

ーーー

私たちに、自分の日を正しく数えることを教えてください。

そうして私たちに知恵の心を得させてください。詩篇90:12