巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

教父クリュソストモスの祈りーー神の御言葉を読む前、もしくは敬聴する前に

Image result for St. John Chrysostom

ヨハネス・クリュソストモス( Ἰωάννης ὁ Χρυσόστομος,344年または349年ー407年)

 

Prayer of Saint John Chrysostom, Before Reading or Listening to the Word of God(拙訳)

 

おお主イエス・キリスト、わが心の目を開いてください。そうすれば、私は汝のみことばを敬聴し、また汝のみこころを理解しそれを行なうことができます。この地にあって私は寄留者であり旅びとです。

 

汝の御教えを私に隠さないでください。どうかわが目を開いてくださり、汝のおきての深義を悟ることができますよう助けてください。汝の智慧の内にあるくすしき奥義を私にお語りください。

 

おおわが神、わが望みは汝にあります。どうか、わが思いと理解を汝の知識という光で照らしてください。私がそう望むのは、書かれてあるみことばを慈しみ大切にするだけでなく、実際にそのみことばに生きるためです。また、みことばの中にある聖徒たちの生涯や彼らの言録を読むことにより、罪から離れ、また、それらが、わが霊の回復、照らし、きよめ、魂の救い、永遠のいのちの継承の益とされることを望みます。

 

なぜなら、汝こそが、暗闇の中に横たわる者にとっての真の照明であられ、汝の元より、あらゆる善き行ないおよび賜物が来るからです。アーメン。

 

 

The Divine Liturgy of St. John Chrysostom(教会スラブ語)