巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

おお主よ、汝の御言葉はいとも繊細な露のよう。

Image result for morning dew with raindrop

 

雨や雪が天から降ってもとに戻らず、必ず地を潤し、それに物を生えさせ、芽を出させ、種蒔く者には種を与え、食べる者にはパンを与える。

そのように、わたしの口から出るわたしのことばも、むなしく、わたしのところに帰っては来ない。必ず、わたしの望む事を成し遂げ、わたしの言い送った事を成功させる。(イザヤ55:10-11)

 

おお主よ、汝の御言葉はいとも繊細な露のよう。

汝を慕い求める心の上に、そっと降りおりる。

 

汝により潤水をうけ、

木々は萌え、讃美のうちに

開花し、実を結ぶ。

 

汝の御言葉は燃えたつ剣、

石を割る楔(くさび)のよう。

火のごとく燃え立ち、

肉と骨の間を刺し通す。

  

おお汝のみことばを送り給え。

全世界に。

こうして、あらゆる罪の力は粉砕され、

暗く絶望する心に清めと勝利が与えられる。

 

汝の御言葉は、驚嘆すべき導きの星。

巡礼者たちの心を天に引き上げ、

彼方に宿りし かれらの主の元へと導かん。

 

ああ、その光が、

夜闇の中に沈み込むことのないように!

主よ、われらが魂の内で

汝のその光が静に輝き出でんことを。

 

原題:Dein Wort, O Herr, ist milder Thau

trans. by Catherine Winkworth, 1855(私訳)