巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

上り坂(クリスティナ・ロセッティの信仰詩)

f:id:Kinuko:20171123114233p:plain

 

この曲がりくねった道は、

ずっとずっと上り坂なのでしょうか?

  そう、最後の最後まで。

この旅はまるまる一日かかるのでしょうか?

  ええ、友よ、朝から晩までかかるでしょう。

 

では、夜になったらどうしましょう。休む場所はあるのでしょうか?

  暗やみが押し迫る頃、泊まる家が見えてきます。

でも、闇が深すぎて、その家が見えないということはないでしょうか?

  大丈夫。宿り場は必ず見つかります。

 

はたして、他の旅びとたちに会えるのでしょうか?

  先にこの道を行った者たちが、きっとあなたのことを待っていてくれるはずです。

では、宿り場が見つかったら、戸を叩くか、大声で誰かを呼ぶべきなのでしょうか?

  いいえ、大丈夫。彼らはすぐにあなたを迎え入れてくれるでしょう。

 

旅で憔悴し、もう力のない私に、はたして慰めは与えられるのでしょうか?

  すべての労苦に必ず報いが来るのをあなたは見ることになります。

では、私のために、そして旅を続けているすべての人たちのために

寝床は用意されているのでしょうか?

  もちろん、してあります。ーーここにやって来るすべての人のために!

 

Christina Rossetti (1830–1894), Uphill (私訳)