巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

たましいの恒久的「心療内科」としての詩篇歌と敬拝

Related image

 

目次 

 

詩篇歌を愛した先人たちの声

 

チャールズ・スポルジョン

 

 「かつて、詩篇歌は、すべての諸教会において日々歌われていただけでなく、普遍的にあまねく歌われていたため、読み書きを知らない民衆でさえも、それらを口ずさむことができた。

 

 かつて、教会の監督たちは、『ダビデの詩篇』を端から端まで熟知し各詩篇を正確に復唱できないような人物を誰ひとりとして奉仕者に認定しようとしなかったし、教会評議会は、(牧師候補者が)すべての詩篇歌をそらんじることができるまでは、彼に牧会職を授与しないという条例まで出していた。

 

 当時のその他の慣習はむしろ忘れ去られてかまわないと思う。が、詩篇歌に関するこの一事は、称賛に値するものとして記録されてしかるべきだと思う。古のヒエロニムスが言うように、『農夫たちは、鋤で大地を耕しながら、ハレルヤと歌い、疲れた刈取り手は、詩篇歌によってリフレッシュし、ぶどう栽培者は、鎌でつるを刈り整えながら、ダビデの詩歌を歌っていた』のだ。」

 

マルティン・ルター

 

 「詩篇歌は、貴重にして愛される歌集であるべきだ。そしてその理由は他でもない。ーーそう、詩篇はキリストの死と復活をかくも明瞭に約束しーーそしてキリストの御国の性質をかくまで映し出しているため、詩篇のことを『小さい聖書』と名づけたいほどだ。詩篇には、聖書全巻にわたるすべてのものが最も美しくまた簡潔に包含されている。」

 

ヨハネス・クリソストムス(4世紀)

 

 「あなたは幸せになりたいと望んでいるか。真に祝福された生涯を過ごすにはどうすればいいかと模索しているだろうか。私はあなたに霊的な飲み物を提供しよう。これは酩酊に誘うような種類の飲み物ではないし、われわれの思いを支離滅裂にさせるようなものでもない。

 

 そう、あなたに提供したいこと、それは詩篇を歌うことなのだ!あなたが詩篇を歌い始めるなら、そこに真の喜びを見出すだろう。事実、詩篇を歌うことを習得した者たちは、より容易に聖霊に満たされるようになるのである。」

 

アンドリュー・ブラックウッド

 

 「宗教改革時代の先人たちのように、私たちがより頻繁に詩篇を歌っていたなら、私たちの教会は聖書に対し、より深い愛を抱くようになっていたはずだ。詩篇歌の多くは、迫害の火をくぐりぬけ生み出されたものであり、それゆえに、それらの歌は、われわれの先人たちに、神の聖さに対する圧倒的感覚および、神の掟に対する鋭敏な感覚をもたらしたのである。」

 

ディートリヒ・ボンヘッファー

 

「いつの時代でも、詩篇歌が顧みられなくなる時、キリスト教会は計り知れない宝を失う。そしてそれが回復される時、教会にかつて予想もしなかった力が臨むのである。」

 

詩篇歌を味わう

 

詩篇138篇1-5節(英語による詩篇歌)

 


詩篇138:1-5

1 私は心を尽くしてあなたに感謝します。天使たちの前であなたをほめ歌います。

2 私はあなたの聖なる宮に向かってひれ伏し、あなたの恵みとまことをあなたの御名に感謝します。あなたは、ご自分のすべての御名のゆえに、あなたのみことばを高く上げられたからです。

3 私が呼んだその日に、あなたは私に答え、私のたましいに力を与えて強くされました。

4 主よ。地のすべての王たちは、あなたに感謝しましょう。彼らがあなたの口のみことばを聞いたからです。

5 彼らは主の道について歌うでしょう。主の栄光が大きいからです。

 

詩篇51篇7-13節(英語による詩篇歌)

 


詩篇51:7-13(英語歌詞は Psalm 51, Scottish Metrical Psalter

7 ヒソプをもって私の罪を除いてきよめてください。そうすれば、私はきよくなりましょう。私を洗ってください。そうすれば、私は雪よりも白くなりましょう。

8 私に、楽しみと喜びを、聞かせてください。そうすれば、あなたがお砕きになった骨が、喜ぶことでしょう。

9 御顔を私の罪から隠し、私の咎をことごとく、ぬぐい去ってください。

10 神よ。私にきよい心を造り、ゆるがない霊を私のうちに新しくしてください。

11 私をあなたの御前から、投げ捨てず、あなたの聖霊を、私から取り去らないでください。

12 あなたの救いの喜びを、私に返し、喜んで仕える霊が、私をささえますように。

13 私は、そむく者たちに、あなたの道を教えましょう。そうすれば、罪人は、あなたのもとに帰りましょう。

 

詩篇28篇6-9節(英語による詩篇歌)

 


詩篇28:6-9

6 ほむべきかな。主。まことに主は私の願いの声を聞かれた。

7 主は私の力、私の盾。私の心は主に拠り頼み、私は助けられた。それゆえ私の心はこおどりして喜び、私は歌をもって、主に感謝しよう。

8 主は、彼らの力。主は、その油そそがれた者の、救いのとりで。

9 どうか、御民を救ってください。あなたのものである民を祝福してください。どうか彼らの羊飼いとなって、いつまでも、彼らを携えて行ってください。

 

詩篇62篇(ゲール語による詩篇歌)

 


1 私のたましいは黙って、ただ神を待ち望む。私の救いは神から来る。

2 神こそ、わが岩。わが救い。わがやぐら。私は決して、ゆるがされない。

3 おまえたちは、いつまでひとりの人を襲うのか。おまえたちはこぞって打ち殺そうとしている。あたかも、傾いた城壁か、ぐらつく石垣のように。

4 まことに、彼らは彼を高い地位から突き落とそうとたくらんでいる。彼らは偽りを好み、口では祝福し、心の中ではのろう。セラ

5 私のたましいは黙って、ただ神を待ち望む。私の望みは神から来るからだ。

6 神こそ、わが岩。わが救い。わがやぐら。私はゆるがされることはない。

7 私の救いと、私の栄光は、神にかかっている。私の力の岩と避け所は、神のうちにある。

8 民よ。どんなときにも、神に信頼せよ。あなたがたの心を神の御前に注ぎ出せ。神は、われらの避け所である。セラ

9 まことに、身分の低い人々は、むなしく、高い人々は、偽りだ。はかりにかけると、彼らは上に上がる。彼らを合わせても、息より軽い。

10 圧制にたよるな。略奪にむなしい望みをかけるな。富がふえても、それに心を留めるな。

11 神は、一度告げられた。二度、私はそれを聞いた。力は、神のものであることを。

12 主よ。恵みも、あなたのものです。あなたは、そのしわざに応じて、人に報いられます。

 

St Clement's Church, Roghadal, Isle of Harris (Foto: Les Hull, Wikimedia Commons)

St Clement’s Church, Roghadal, Isle of Harris (ゲール語での詩篇歌礼拝)

  

ジュネーブ詩篇歌1篇のメロディー(1539年)

 

 


 

詩篇34篇1-10節(英語による詩篇歌)


詩篇34:1-10

1 私はあらゆる時に主をほめたたえる。私の口には、いつも、主への賛美がある。

2 私のたましいは主を誇る。貧しい者はそれを聞いて喜ぶ。

3 私とともに主をほめよ。共に、御名をあがめよう。

4 私が主を求めると、主は答えてくださった。私をすべての恐怖から救い出してくださった。

5 彼らが主を仰ぎ見ると、彼らは輝いた。「彼らの顔をはずかしめないでください。」

6 この悩む者が呼ばわったとき、主は聞かれた。こうして、彼らはすべての苦しみから救われた。

7 主の使いは主を恐れる者の回りに陣を張り、彼らを助け出される。

8 主のすばらしさを味わい、これを見つめよ。幸いなことよ。彼に身を避ける者は。

9 主を恐れよ。その聖徒たちよ。彼を恐れる者には乏しいことはないからだ。

10 若い獅子も乏しくなって飢える。しかし、主を尋ね求める者は、良いものに何一つ欠けることはない。

 

 

詩篇34篇(ゲール語による詩篇歌)

 


詩篇34:1-10

1 私はあらゆる時に主をほめたたえる。私の口には、いつも、主への賛美がある。

2 私のたましいは主を誇る。貧しい者はそれを聞いて喜ぶ。

3 私とともに主をほめよ。共に、御名をあがめよう。

4 私が主を求めると、主は答えてくださった。私をすべての恐怖から救い出してくださった。

5 彼らが主を仰ぎ見ると、彼らは輝いた。「彼らの顔をはずかしめないでください。」

6 この悩む者が呼ばわったとき、主は聞かれた。こうして、彼らはすべての苦しみから救われた。

7 主の使いは主を恐れる者の回りに陣を張り、彼らを助け出される。

8 主のすばらしさを味わい、これを見つめよ。幸いなことよ。彼に身を避ける者は。

9 主を恐れよ。その聖徒たちよ。彼を恐れる者には乏しいことはないからだ。

10 若い獅子も乏しくなって飢える。しかし、主を尋ね求める者は、良いものに何一つ欠けることはない。

 

 

詩篇143篇6-8節(英語による詩篇歌)

 


詩篇143:6-8

6 あなたに向かって、私は手を差し伸べ、私のたましいは、かわききった地のように、あなたを慕います。セラ

7 主よ。早く私に答えてください。私の霊は滅びてしまいます。どうか、御顔を私に隠さないでください。私が穴に下る者と等しくならないため。

8 朝にあなたの恵みを聞かせてください。私はあなたに信頼していますから。私に行くべき道を知らせてください。私のたましいはあなたを仰いでいますから。

 

詩篇107篇17-22節(英語による詩篇歌)

 


詩篇107:17-22

17 愚か者は、自分のそむきの道のため、また、その咎のために悩んだ。

18 彼らのたましいは、あらゆる食物を忌みきらい、彼らは死の門にまで着いていた。

19 この苦しみのときに、彼らが主に向かって叫ぶと、主は彼らを苦悩から救われた。

20 主はみことばを送って彼らをいやし、その滅びの穴から彼らを助け出された。

21 彼らは、主の恵みと、人の子らへの奇しいわざを主に感謝せよ。

22 彼らは、感謝のいけにえをささげ、喜び叫びながら主のみわざを語れ。

 

詩篇35篇1-8節(英語による詩篇歌)

 

 

詩篇35:1-8

1 主よ。私と争う者と争い、私と戦う者と戦ってください。

2 盾と大盾とを手に取って、私を助けに、立ち上がってください。

3 槍を抜き、私に追い迫る者を封じてください。私のたましいに言ってください。「わたしがあなたの救いだ。」と。

4 私のいのちを求める者どもが恥を見、卑しめられますように。私のわざわいを図る者が退き、はずかしめを受けますように。

5 彼らを風の前のもみがらのようにし、主の使いに押しのけさせてください。

6 彼らの道をやみとし、また、すべるようにし、主の使いに彼らを追わせてください。

7 まことに、彼らはゆえもなく、私にひそかに網を張り、ゆえもなく、私のたましいを陥れようと、穴を掘りました。

8 思わぬときに、滅びが彼を襲いますように。ひそかに張ったおのれの網が彼を捕え、滅びの中に彼が落ち込みますように。

 

詩篇81篇1-7節(英語による詩篇歌)

 


詩篇81:1-7

1 われらの力であられる神に喜び歌え。ヤコブの神に喜び叫べ。

2 声高らかにほめ歌を歌え。タンバリンを打ち鳴らせ。六弦の琴に合わせて、良い音の立琴をかき鳴らせ。

3 われらの祭りの日の、新月と満月に、角笛を吹き鳴らせ。

4 それは、イスラエルのためのおきて、ヤコブの神の定めである。

5 神が、エジプトの地に出て行かれたとき、ヨセフの中に、それをあかしとして授けられた。私は、まだ知らなかったことばを聞いた。

6 「わたしは、彼の肩から重荷を取り除き、彼の手を荷かごから離してやった。

7 あなたは苦しみのときに、呼び求め、わたしは、あなたを助け出した。わたしは、雷の隠れ場から、あなたに答え、メリバの水のほとりで、あなたをためした。セラ

 

詩篇4篇(英語による詩篇歌)

 


1 私が呼ぶとき、答えてください。私の義なる神。あなたは、私の苦しみのときにゆとりを与えてくださいました。私をあわれみ、私の祈りを聞いてください。

2 人の子たちよ。いつまでわたしの栄光をはずかしめ、むなしいものを愛し、まやかしものを慕い求めるのか。セラ

3 知れ。主は、ご自分の聖徒を特別に扱われるのだ。私が呼ぶとき、主は聞いてくださる。

4 恐れおののけ。そして罪を犯すな。床の上で自分の心に語り、静まれ。セラ

5 義のいけにえをささげ、主に拠り頼め。

6 多くの者は言っています。「だれかわれわれに良い目を見せてくれないものか。」主よ。どうか、あなたの御顔の光を、私たちの上に照らしてください。

7 あなたは私の心に喜びを下さいました。それは穀物と新しいぶどう酒が豊かにあるときにもまさっています。

8 平安のうちに私は身を横たえ、すぐ、眠りにつきます。主よ。あなただけが、私を安らかに住まわせてくださいます。

 

詩篇80篇14-19節(英語による詩篇歌)

 


詩篇80:14-19

14 万軍の神よ。どうか、帰って来てください。天から目を注ぎ、よく見てください。そして、このぶどうの木を育ててください。

15 また、あなたの右の手が植えた苗と、ご自分のために強くされた枝とを。

16 それは火で焼かれ、切り倒されました。彼らは、御顔のとがめによって、滅びるのです。

17 あなたの右の手の人の上に、御手が、ご自分のため強くされた人の子の上に、御手がありますように。

18 そうすれば、私たちはあなたを裏切りません。私たちを生かしてください。私たちは御名を呼び求めます。

19 万軍の神、主よ。私たちをもとに返し、御顔を照り輝かせてください。そうすれば、私たちは救われます。

 

詩篇147篇1-20節(英語による詩篇歌)

 

 

 

詩篇147:1-20

1 ハレルヤ。まことに、われらの神にほめ歌を歌うのは良い。まことに楽しく、賛美は麗しい。

2 主はエルサレムを建てイスラエルの追い散らされた者を集める。

3 主は心の打ち砕かれた者をいやし彼らの傷を包む。

4 主は星の数を数え、そのすべてに名をつける。

5 われらの主は偉大であり、力に富み、その英知は測りがたい。

6 主は心の貧しい者をささえ、悪者を地面に引き降ろす。

7 感謝をもって主に歌え。立琴でわれらの神にほめ歌を歌え。

8 神は雲で天をおおい、地のために雨を備え、また、山々に草を生えさせ、

9 獣に、また、鳴く烏の子に食物を与える方。

10 神は馬の力を喜ばず、歩兵を好まない。

11 主を恐れる者と御恵みを待ち望む者とを主は好まれる。

12 エルサレムよ。主をほめ歌え。シオンよ。あなたの神をほめたたえよ。

13 主は、あなたの門のかんぬきを強め、あなたの中にいる子らを祝福しておられるからだ。

14 主は、あなたの地境に平和を置き、最良の小麦であなたを満たされる。

15 主は地に命令を送られる。そのことばはすみやかに走る。

16 主は羊毛のように雪を降らせ、灰のように霜をまかれる。

17 主は氷をパンくずのように投げつける。だれがその寒さに耐ええようか。

18 主が、みことばを送って、これらを溶かし、ご自分の風を吹かせると、水は流れる。

19 主はヤコブには、みことばを、イスラエルには、おきてとさばきを告げられる。

20 主は、どんな国々にも、このようには、なさらなかった。さばきについて彼らは知っていない。ハレルヤ。

 

詩篇130篇1-8節(英語による詩篇歌)

 


詩篇130:1-8

1主よ。深い淵から、私はあなたを呼び求めます。

2 主よ。私の声を聞いてください。私の願いの声に耳を傾けてください。

3 主よ。あなたがもし、不義に目を留められるなら、主よ、だれが御前に立ちえましょう。

4 しかし、あなたが赦してくださるからこそあなたは人に恐れられます。

5 私は主を待ち望みます。私のたましいは、待ち望みます。私は主のみことばを待ちます。

6 私のたましいは、夜回りが夜明けを待つのにまさり、まことに、夜回りが夜明けを待つのにまさって、主を待ちます。

7 イスラエルよ。主を待て。主には恵みがあり、豊かな贖いがある。

8 主は、すべての不義からイスラエルを贖い出される。

 

詩篇16篇8-11節(英語による詩篇歌)

 

 

詩篇16:8-11

8わたしは絶えず主に相対しています。主は右にいまし/わたしは揺らぐことがありません。

9 わたしの心は喜び、魂は躍ります。からだは安心して憩います。

10 あなたはわたしの魂を陰府に渡すことなく/あなたの慈しみに生きる者に墓穴を見させず

11 命の道を教えてくださいます。わたしは御顔を仰いで満ち足り、喜び祝い/右の御手から永遠の喜びをいただきます。

 

詩篇117篇1-2節(英語による詩篇歌)

 


詩篇117:1-2

1すべての国々よ。主をほめたたえよ。すべての民よ。主をほめ歌え。

2 その恵みは、私たちに大きく、主のまことはとこしえに至る。ハレルヤ。

 

詩篇17篇1-6節(英語による詩篇歌)

 

詩篇17:1-6

1主よ。聞いてください、正しい訴えを。耳に留めてください、私の叫びを。耳に入れてください、欺きのくちびるからでない私の祈りを。

2 私のためのさばきが御前から出て、公正に御目が注がれますように。

3 あなたは私の心を調べ、夜、私を問いただされました。あなたは私をためされましたが、何も見つけ出されません。私は、口のあやまちをしまいと心がけました。

4 人としての行ないについては、あなたのくちびるのことばによりました。私は無法な者の道を避けました。

5 私の歩みは、あなたの道を堅く守り、私の足はよろけませんでした。

6 神よ。私はあなたを呼び求めました。あなたは私に答えてくださるからです。耳を傾けて、私の申し上げることを聞いてください。

 

詩篇8篇1-9節(英語による詩篇歌)

 

 

詩篇8:1-9

1私たちの主、主よ。あなたの御名は全地にわたり、なんと力強いことでしょう。あなたはご威光を天に置かれました。

2 あなたは幼子と乳飲み子たちの口によって、力を打ち建てられました。それは、あなたに敵対する者のため、敵と復讐する者とをしずめるためでした。

3 あなたの指のわざである天を見、あなたが整えられた月や星を見ますのに、

4 人とは、何者なのでしょう。あなたがこれを心に留められるとは。人の子とは、何者なのでしょう。あなたがこれを顧みられるとは。

5 あなたは、人を、神よりいくらか劣るものとし、これに栄光と誉れの冠をかぶらせました。

6 あなたの御手の多くのわざを人に治めさせ、万物を彼の足の下に置かれました。

7 すべて、羊も牛も、また、野の獣も、

8 空の鳥、海の魚、海路を通うものも。

9 私たちの主、主よ。あなたの御名は全地にわたり、なんと力強いことでしょう。

 

詩篇43篇1-5節(英語による詩篇歌)

 

 詩篇43:1-5

1神よ。私のためにさばいてください。私の訴えを取り上げ、神を恐れない民の言い分を退けてください。欺きと不正の人から私を助け出してください。

2 あなたは私の力の神であられるからです。なぜあなたは私を拒まれたのですか。なぜ私は敵のしいたげに、嘆いて歩き回るのですか。

3 どうか、あなたの光とまことを送り、私を導いてください。あなたの聖なる山、あなたのお住まいに向かってそれらが、私を連れて行きますように。

4 こうして、私は神の祭壇、私の最も喜びとする神のみもとに行き、立琴に合わせて、あなたをほめたたえましょう。神よ。私の神よ。

5 わがたましいよ。なぜ、おまえは絶望しているのか。なぜ、御前で思い乱れているのか。神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。私の救い、私の神を。

 

詩篇71篇14-19節(英語による詩篇歌)

 

 

詩篇71:14-19

14しかし、私自身は絶えずあなたを待ち望み、いよいよ切に、あなたを賛美しましょう。

15 私の口は一日中、あなたの義と、あなたの救いを語り告げましょう。私は、その全部を知ってはおりませんが。

16 神なる主よ。私は、あなたの大能のわざを携えて行き、あなたの義を、ただあなただけを心に留めましょう。

17 神よ。あなたは、私の若いころから、私を教えてくださいました。私は今もなお、あなたの奇しいわざを告げ知らせています。

18 年老いて、しらがになっていても、神よ、私を捨てないでください。私はなおも、あなたの力を次の世代に、あなたの大能のわざを、後に来るすべての者に告げ知らせます。

19 神よ。あなたの義は天にまで届きます。あなたは大いなることをなさいました。神よ。だれが、あなたと比べられましょうか。

 

詩篇119篇89-96節(英語による詩篇歌)

 

詩篇119:89-96

89 主よ。あなたのことばは、とこしえから、天において定まっています。

90 あなたの真実は代々に至ります。あなたが地を据えたので、地は堅く立っています。

91 それらはきょうも、あなたの定めにしたがって堅く立っています。すべては、あなたのしもべだからです。

92 もしあなたのみおしえが私の喜びでなかったら、私は自分の悩みの中で滅んでいたでしょう。

93 私はあなたの戒めを決して忘れません。それによって、あなたは私を生かしてくださったからです。

94 私はあなたのもの。どうか私をお救いください。私は、あなたの戒めを、求めています。

95 悪者どもは、私を滅ぼそうと、私を待ち伏せています。しかし私はあなたのさとしを聞き取ります。

96 私は、すべての全きものにも、終わりのあることを見ました。しかし、あなたの仰せは、すばらしく広いのです。

 

詩篇29篇1-11節(ヘブライ語による詩篇歌)

 


詩篇29篇

1 力ある者の子らよ。主に帰せよ。栄光と力とを主に帰せよ。

2 御名の栄光を、主に帰せよ。聖なる飾り物を着けて主にひれ伏せ。

3 主の声は、水の上にあり、栄光の神は、雷鳴を響かせる。主は、大水の上にいます。

4 主の声は、力強く、主の声は、威厳がある。

5 主の声は、杉の木を引き裂く。まことに、主はレバノンの杉の木を打ち砕く。

6 主は、それらを、子牛のように、はねさせる。レバノンとシルヨンを若い野牛のように。

7 主の声は、火の炎を、ひらめかせる。

8 主の声は、荒野をゆすぶり、主は、カデシュの荒野を、ゆすぶられる。

9 主の声は、雌鹿に産みの苦しみをさせ、大森林を裸にする。その宮で、すべてのものが、「栄光。」と言う。

10 主は、大洪水のときに御座に着かれた。まことに、主は、とこしえに王として御座に着いておられる。

11 主は、ご自身の民に力をお与えになる。主は、平安をもって、ご自身の民を祝福される。