巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

おお、十全性に満ち満ちた神!(ピューリタンの祈り)

 

f:id:Kinuko:20170418025742p:plain

 

おお、十全性に満ち満ちた神。

汝はご自身の力強い御言葉により、

万物を創造され、保っておられます。

やみは汝の隠れ家であり、

汝は風の翼に乗って飛びかけられます。

 

あらゆる国々は汝の前では無に等しく、

一世代興っては、また次の世代へと移り変わり、

こうして私たちは瞬く間にちりに帰ります。

 

現在私たちが見ている天はやがて、

それを覆っている雲のごとく消え去り、

現在私たちの踏み歩いているこの地もやがて、

朝のはかない幻のように溶けてしまいます。

  

しかし主よ、汝はとこしえからとこしえまで

不変にして不滅のお方であられます!

万物を統治され、永遠に祝福されたお方、

おお汝は無限に偉大であり、栄光に輝いておられます。

そして私たちは汝の子孫であり、汝の愛護を受けております。

 

汝の御手が私たちを創造し、形作られました。

そして汝は、両親の愛、

母親の優しさに勝り、

私たちをいたわり、見守っていてくださいます。

  

汝はいのちの内に私たちの魂を捉え、

私たちの足が動かされないように守っていてくださいます。

汝の御力は私たちの命と敬虔さに必要な

すべてのものを与えてくださいます。

 

どうか私たちが絶えず汝をほめ讃え、

いかにして汝が私たちの咎を赦し、

病を癒し、

破滅の道から私たちのいのちを贖い出し、

ご慈愛と憐れみにより私たちを飾り、

あらゆる善きもので私たちの口を満たし、

鷲のように新しい力を得させてくださったかを

忘れることがありませんように。

 

ああどうか聖書が

私たちの生活のあらゆる領域を統治し、

私たちのなすべきすべての責務の遂行を

統制しますように。

そうすれば、私たちはすべての事において、

汝の教理を尊く飾ることができます。

 

アーメン。

 

"O GOD, All-Sufficient," The Valley of Vision: A Collection of Puritan Prayers & Devotionsより(私訳)