読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

聖潔を求める祈り(ピューリタンの祈り)

詩・祈り・エッセー

          f:id:Kinuko:20170108151927p:plain

 

主イエスよ、私は罪を犯してしまいます。ああ、私がそのことで嘆き悲しむことをやめるような事が決してありませんように。そしてそのような自分自身に慣れ切ってしまったり、あるいは「霊的に高い位置に自分はすでに到達した」などと間違っても思うことがありませんように。

 

おお、どうか自分の内に潜む嫉妬心を殺し、私の舌に命じ、自我を踏みにじってください。聖く、親切で、やさしく、そして、清らかで平和な者とさせてくださり、自己実現のためではなく、ただ汝のためだけに生きる者とさせてください。

 

そして汝のみことば、行ない、精神に倣い、汝の似姿に造りかえられ、汝のために身も心も完全に聖別され、そして汝の栄光のためだけにひたすら生を生きる者とさせてください。

 

不潔で汚らわしいもの、みこころでない人々との交際、悪しき情欲の支配、罪の蜜およびその恐ろしい峡谷から私を救い出してください。こうして自我を忌み嫌い、深く砕かれ、心の真の動機を探りつつ、私は汝の元にまいります。そして自身を汝の元に投げ出し、汝に信頼をおき、汝を呼び求めます。どうか私をお救いください。

 

おお永遠の総体であられる神。すべてのものは影にすぎず、汝こそが実体であり、すべてのものは流砂にすぎず、汝こそが山峰であり、すべてのものが変転していく中にあって、ただ汝だけが不変の錨であり、すべてのものが無知である中にあって、汝だけが知恵なるお方であることを知ることができるよう、私を助けてください。

 

もしもわが人生が、灼熱のるつぼでなければならないのでしたら、そのようになりますように。しかしその中にあって、私は炉口に座り、決して失われることのない鉱石を見るでしょう。

 

もしも私が故意に、悲痛に、あるいは苦悶の内に罪を犯したなら、どうか恵みによってわが嘆きを取り去ってくださり、私に歌の調べを与えてください。おお、荒布の代わりに美の装束でわが身を覆ってくださり、悲しみの吐息の代わりに、わが口を賛美で満たしてください。そしてキリスト者として、私を常夏の人とさせてください。

 

Purification , A Collection of Puritan Prayers & Devotions(私訳)