巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

2019-05-16から1日間の記事一覧

「まなざし」をもつ信仰ーー聖画像の深遠性と内的感覚の開示(by ヨーゼフ・ラッツィンガー)

イタリア、ラヴェンナ(出典) 「聖画像は礼拝時に起こることと内的につながっています。歴史はキリストにおいて秘跡となり、キリストは秘跡の源泉です。それゆえ、キリストの聖画像は宗教絵画芸術の中心です。キリスト聖画像の中心は過越秘儀です。過越に焦…

神の御子、主イエス・キリスト、罪びとである私を憐れんでください。(♪ Господи Иисусе Христе)【教会スラブ語詠唱、イイススの祈り】

出典 東方教会の伝統において、救済というのは、主の神的御性質への参入という要素を包含しています。そして神の恩寵により私たちは神がお望みになる者へと変えられていくのです。「イイススの祈り(=イエスの祈り)」はその部分ーー人間存在の尊厳の回復、…

黄昏(たそがれ)ーーV・N・ウトレネフの信仰詩

夕暮れの海が黄昏(たそがれ)に別れを告げ、 打ち寄せる波が来たらんとする夜に向かい讃歌を奏で、 この世のものでない静けさが 地上の沈黙と溶け合っている。