巡礼者の小道(Pursuing Veritas)

聖書の真理を愛し、歌い、どこまでも探求の旅をつづけたい。

2016-12-22から1日間の記事一覧

「でも、プリスカは男性伝道者アポロに教えませんでしたか(使徒18:26)?しかも彼女の名前は夫アクラの名前よりも『先に』書かれています。ですから、聖書は女性の霊的リーダーシップを認めているのです」という主張はどうでしょうか。

目次 「しかし、プリスカはアポロに教えませんでしたか?」 質問 応答 このテーマに関し、さらに考察を深めたいみなさんへ 対等主義者側の主張 回答1. 回答2. 回答3. プリスカの名前が、夫アクラよりも「先に」書かれているので、、という後半部分の議…

プロタゴラスとヒューマニズムの起源について(R・C・スプロール)

R.C. Sproul, The Consequences of Ideas, p. 29 プロタゴラス プロタゴラスは、古代アテーナイにおけるもっとも影響力あるソフィストでした。そして近代歴史家たちはしばし彼のことを「ヒューマニズムの父」と描写しています。 プロタゴラスのかの有名な金…

エペソ5:22-33のような聖句は、いわば家父長体制との「一時的妥協」を示す一例にすぎないのではないでしょうか。

John Piper and Wayne Grudem, 50 Crucial Questions About Manhood and Womanhood | Desiring God, 2016 Q. エペソ5:22-33のような聖句は、いわば家父長体制との一時的妥協を示す一例にすぎないのではないでしょうか。そして、むしろ聖書の主たる方…

宗教改革者たちの叫び(4)ーヤン・フス

真理を求め、 真理に聞き、 真理を教え、 真理を愛し、 真理の内にとどまり、 真理を擁護しなさい。 ―死に至るまで。 ヤン・フス(1369-1415、殉教者)

ケファレー(かしら、"head")をめぐるジェンダー論争―福音主義フェミニズムに対する応答③:Philip B. Payne氏の "source" 論への反証/三位一体論におけるフェミニスト神学者たちの重大な誤謬について〔英文〕

愛する読者のみなさんへの注意喚起 グルーデム氏がこの論文の後半部分で警告しているように、福音主義フェミニスト神学者たちは、家庭内における夫のリーダーシップ(headship)を否定したいがあまりに、正統的な三位一体論からも逸脱傾向にあります。また、…

なぜ、教会や家庭内における男女の役割がそれほどまでに重要なのでしょうか?

John Piper and Wayne Grudem, 50 Crucial Questions About Manhood and Womanhood | Desiring God, 2016 Q.なぜあなたがたは、教会や家庭内における、男女の役割をそれほどまでに重要視しているのですか? 回答: 私たちはただ単に、男女における行動的役…

今日、春がほとばしり出た!(クリスティナ・ロセッティの信仰詩)

今日、春がほとばしり出た。 なぜなら、キリストがよみがえられ、 大地がみな、喜びに舞い踊っているから。 おお太陽よ、輝いておくれ。 雨はやみ、業を終え、どこかへ行ってしまった。 冬は去った。 そしてついに甘美な春がきた。ついに来た。